ドドメイロキコウ2

ドドメイロキコウ2

拗らせ日記ʕ·͡·̫͖

じゅもん

ちんぷくまんぷくあっぺらこーのきんぴらこ

じょんがらぴこたこめっきらもっきらどおんどん

 

めっきらもっきらどおんどん とゆう絵本に出てくる呪文だ。

f:id:varya-pi:20191102073701j:image

幼稚園の頃確か園からあるシリーズの絵本を月1で買わされていたか貰っていたか覚えていないけどとりあえず月1でゲットしていて、これもそのひとつだったと思う。

ガラスのサーカスの絵本や他にも色々面白い絵本があったけど、私はめっきらもっきらどおんどん、が特別好きだった。

ストーリーは主人公の少年が木に吸い込まれるとこと、なんかふわふわした甘いおもちのなる木があった とこしか覚えてないけど(もちもちの木とごっちゃになってるわけじゃない)冒頭のやつは今でもハッキリ覚えている。

 

リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール

ラピュタに出てきた『我を助けよ、光を甦れ』とゆう呪文だ。ラピュタが地上波で放送される時は『バルス祭り』になるので宮崎作品見なくてもラピュタとゆう言葉は聞いたことがあると思う。

(間違った呪文の覚え方してたので一応ぐぐってきてこぴぺした)

この呪文も覚えている。

 

おまじないでもなく、ただ作中に出てきた呪文で唱えると実際に願いが叶うわけでもなんでもないのに覚えてるのはなんでなんだろう。

どちらにも共通するのは好きな作品だった、とゆうとこだけど、他にも好きな作品は沢山あったのにめっきらもっきらどおんどん、の文字の羅列?は他の好きだった作品と比べ物にならないくらいクリアに覚えている。

語呂の良さもあるのかな。

多分私にとっては大事なことだったのかな。少し不気味なものが好きなルーツを考えるとなんとなく納得した。

 

マハリークマハーリタヤンバラヤンヤンヤン(再放送)

テクマクマヤコンテクマクマヤコン(再放送、第一変換琢磨熊谷館…)

エロイムエッサイム

色んな呪文(?)があるけど、やっぱりめっきらもっきらどおんどん が一番好きだ。

 

甥っ子が幼稚園で古い絵本の中から好きなものもって帰っていいよと言われ一冊持って帰ったらしい。

持って帰ったのはこれ。

f:id:varya-pi:20191102080905j:image

甥っ子の母親である私の妹が幼い頃好きな絵本だった。少し運命を感じた。(私は普通だったので写真みるまで忘れていた)自分の子供が!!絵本を読む年齢!!!てゆうか小学生くらいの年齢の子供がいる人も多い!!!!私結婚も妊娠もしてない!ひいいい!!!な事実はあまり考えないでおこうと思う。

 

おまけ

f:id:varya-pi:20191102081824j:image

大好きだった絵本。