ドドメイロキコウ2

ドドメイロキコウ2

拗らせ日記ʕ·͡·̫͖

夢と萌え

2022年2月3日に見た夢の話の下書きから

 

飛行機に乗り、どこかの離島へと向かう。

同乗している数十人は学校のクラスメイトなのかそうじゃないかよく分からないけど同年代の男女。

目的地に着き飛行機を降りると小麦色の肌で12頭身くらいありそうなスタイルの良すぎる美しい女性たちが出迎えてくれた。民族衣装みたいな服を着てた。

見惚れていると先生ぽい人が笛を吹き集合の合図をかけたので急いでその場所に向かった。

 

集まった人全員に何かの記号がプリントされた紙2.3枚が配られた。

「今から皆さんにはその問題を解いてもらいます。不正解者にはこの世から消えてもらいます。」

 

ええ…何の漫画orアニメor映画!というのが私の最初に出てきた感想だった。*1

そう告げられ周りのみんながパニックになる…と思いきやみんな冷静に受け止めて問題を解いていた。

私も問題用紙に目を通してみたけど⭐︎と△と●みたいな記号が3つ大きく書いてあるだけで問題文も何もない。終わった…と思い早々諦め隣にいる坊主頭の男子に話しかける。

「解けた?」

坊主の男子は「これはカモフラージュで、本当は試験官を萌えさせないといけないんだ。」

と教えてくれた。

 

 

…。

 

いや無理でしょ!!*2

 

大体萌えってなんだよクソが。ていうか今更萌えとか時代錯誤じゃないのか…

 

と絶望していると坊主頭が「あの子みて…『はじまる』よ」と言った。はじまる の言い方が気持ち悪くてピィっとなったけど坊主頭に言われた方向に目を向けた。

 

ポニーテールの可愛らしい女の子が立っていた。彼女はおもむろにブラウスの上3つくらいのボタンを外していき、先生の方をチラッと見ながら「やだ///見られると恥ずかしい///」と言った。

その瞬間先生の頭からボンッと湯気が上がる。何から何まで昔を思わせる演出だな…と思っていると上から「おめでとう」と書いた垂れ幕?みたいなものをぶら下げたヘリコプターみたいなものがやってきてボタンを外した彼女は救出されていった。

 

えっ 萌えなの?今のはどちらかというとエロじゃないの?エロでもいいの?

 

萌えは無理だけどエロならなんとかなるかもしれない。萌えはキャラクターを選ぶけどエロは選ばない。ゴリ押しでいけるかもしれない。

希望の光が見えてきた。

 

ところで目が覚めた。 

 

「萌え」に変わる今の言葉って何だろうなと寝起きの頭でぼんやりと考えた。

夢の中とは違い、多分萌えにエロは含まれないことを考慮すると「尊い」が近いのかな。いやでも「尊い」の方が「萌え」より位が高い気がする。言葉の響きが似てる「エモい」は全然遠いとこにいそう。「待ってしんどい」は喉の奥の方がギュッとなりそうな感じで苦しそうだし「エグい」は私世代の「ヤバイ」みたいなものって思ってるし、…と考えてみるも私の語彙力では無理そうなのでネットの力を借りてググることにした。そういえばググるももう使われない言葉なんだよな。

ぐぐった結果「蕩れ(とれ)」がヒットした。萌えの更に上をいくらしい

が、私は使われてるのを見たことないので却下。

更にぐぐっていくと「萌えに変わる言葉がない」と嘆いている人たちを見つけた。「萌えは死語だから使えないけど萌えに変わる言葉はない」とのこと。

 

ですよねー、ないですよね。

「萌え」は多分オンリーワンなんだよきっと。

 

個人的な解釈だと「キュンとする」が近いかもしれない。若者言葉で言うと「キュンです」になるのかな、それももう古いのかな…。

でもキュンだとそこから恋愛感情に発展しそうな何かが感じ取れる。のに対して萌えはそれ以上、それ以外の感情になりにくそうなんだよな。

 

エロくなく、尊すぎず、恋愛感情にならないある意味独特の距離感を保ち続けそうな「萌え」って実はすごいんじゃ?

 

まあ実際の「萌え」には定義がないらしく執着したりする意味も含まれてたりエロの要素も入ってるのかもしれないけど、「萌え」という言葉が一般的に使われ出して数10年、縁がなかったのでずっと苦手だった「萌え」のことを今更見直した。多分私は萌えと共存はできないけど存在を認めて尊敬できそうな気はしてる。

 

 

 

 

 

*1:最近バトルロワイヤル(映画)を見直そうかなと思っていたからそうなったのかどうなのか。

*2:私の外見がやばいとか残念とかはさておき、萌えさせるって無理すぎる!私はびっくりするくらい萌えのポテンシャルがない。世界萌えないコンテストがあったらいいとこまでいきそうなくらい萌えから遠いとこにいる。自分を卑下してるとか自虐とかではなく本当に萌えには縁がない。キャラじゃない。自分を封印して誰かを演じ続ける場であったとしても萌えキャラだけは選ばないしなれない。