ドドメイロキコウ2

ドドメイロキコウ2

拗らせ日記ʕ·͡·̫͖

好きに変わる

苦手なものを克服する とゆうことが少なくなった。食べ物を例にあげると『作り手からしたらそんな無理してまで食べて欲しいと思わない』と誰かに言われたか何かの記事で読んだからだと思うんだけど、確かに嫌々食べるのは食べ物にも作った人にも申し訳ないし、食わず嫌いだったけど食べたら好みになる なんてことは滅多に起こらないミラクルなので無理して克服しようとすることがなくなった。

好奇心から苦手なものにチャレンジすることがたまにあるくらい。長らくなかったけど最近ポポンと立て続けに苦手だったものが好きに変わるミラクルが起きた。

 

ピザに乗ってるパイナップルが苦手だった。

ピザは『しょっぱいもの』で、そこに甘酸っぱいフルーツを乗せるのは納得いかなくて食わず嫌いだったけど何かの機会で食べた時、あれ…おいしい…と思ってしまった。

チーズやソースのこってり具合をパイナップルがうまい具合にさわやかに仕立てあげてくれて甘味と酸っぱさとしょっぱさが結構合ってた…

パイナップルのジューシーさも具として良かった。

 

チーズ系のアイスが苦手だった。チーズは好きだしチーズケーキも好きだけどアイスにする意味がよく分からなかった。『チーズ食べればいいじゃん』とゆう思いと、アイスなのにしょっぱいのはなあ…とゆう思い。一時期流行って巷にチーズ系アイスが溢れていた時もひとつふたつ試したけど私がイメージするチーズのアイス(くどくてあんまりおいしくない)でそれ以来手付かずだった。

最近お友達に『Sof’』のチーズを教えてもらい買って食べてみた。

おいしかった…イメージしていたチーズのアイスや前に食べたチーズのアイスとは違ってまとまり感があった。チーズとアイス、ではなくてチーズアイス、みたいな。チーズのスイーツみたいな感じだった。チーズ特有のくどさやしつこさがなくて上品な甘さでおいしい。ぺろっとたいらげた。チーズ系アイスの概念が変わった。

 

ケーキは好きだけど生クリームとジューシーなフルーツのケーキが苦手だった。

フルーツの水分が生クリームに浸透しそうで、いちごのショートケーキはokだけどみかんやぶどうのショートケーキやなんか、水分量の多いフルーツのケーキが苦手だった。タルト系なら全く問題ない。

それとコンビニでたまにみかけていたスイーツ系のサンドイッチが苦手だった。生クリームが入ってるならパンよりスポンジで食べたいのと、生クリームとフルーツの水分がパンに浸透しそうなのが苦手だった。

どうやら私は 狙ってないのにパンやスポンジに水分が浸透する のが許せないらしい。水分が浸透した、あの『ふよふよ感』がダメらしい。自分でサンドイッチを作る時も防水(?)には異様なこだわりを見せる。

そんな中お友達にローソンの『SANDFULL みかんミックス』を教えてもらい買いに行った。その日は体調悪かったので次の日に食べた。

みかんがまるごと一個の半分ドカンと入っていて衝撃をうけた。わろた。

生クリーム+水分量の多いみかん(キウイとパインも)だし、サンドイッチだし、私の苦手な2種のハイブリッドなわけだけど

 

とてもおいしかった…。心配していたパンへの水分の浸透はほとんどなかった。

長い間私は何を恐れていたんだろう。

みかん半分はインパクトもおいしさも大きかったし色合いやデザインも素敵だったんだけど特筆すべきはクリームだ。

ヨーグルトクリームと書かれていたけどこのクリームがパンとフルーツを包み込んでうまくまとめて三位一体となる。フルーツの邪魔をするどころかフルーツの美味しさを引き立てて、色々とすごかった。お値段も納得。

 

ピザのパインは結構前だけど、チーズアイスとスイーツ系サンドイッチ、短期間で苦手だったものが好きに変わった。新しい世界が開けた。好きが広がった。この感動は結構でかい。

教えてくれたしんかいさんありがとう🧀🍨🥪