ドドメイロキコウ2

ドドメイロキコウ2

拗らせ日記ʕ·͡·̫͖

レイニーキッチン

料理していて、さあ後は蓋をして火を通して味付けすれば完成!って時に、ちょっと大きめのフライパンで作っていたので丁度合う蓋がなかった。

しょうがないので火傷しないようにミトンを装着してアルミホイルでフライパンに割とぴっちり蓋をした。

しばらくすると雨の音が聞こえた。今日ずっと晴れじゃなかったっけ?と思いながら窓を覗くけど雨は降っていない。

 

あれ?と思い火にかけてあるフライパンを見にいくと、雨の音はフライパンの方から鳴っていた。

 

アルミホイルから雨の音がしていた。仕組みはよく分かんないけど、ぴっちりのアルミホイルがポコポコ動いていた。

多分空気が行き場を失ってるのか、圧力鍋みたいな感じになってるのか分かんないけどアルミホイルがポコポコ動く音が屋根に当たる降り始めの雨の音にそっくりだった。

 

お湯が沸騰した時の気泡の不規則な動きが面白くて気付いたら2.3分経っていてやば!と我にかえることがある。

ホットケーキを焼く時の表面に気泡がプツプツ出てくるのも見ていて楽しい。最近作ってないけど。

一度、生クリームを泡だてた時に砂糖の量をミスったせいかノリで入れた食紅が悪さをしたのか分からないけど生クリームがどんどん液体と個体に分離していったのはすごく面白かった。(その後根性で生クリームぽいものに戻した。くそ大変だった。面白かったけど二度と体験したくない)

あとなんか忘れたけど、料理中に面白い絵って結構ある。

 

アルミホイルのポコポコは初めて見た。虫がアルミホイルの下をはっているようにも見える。

面白い。

 

ポコポコポコポコポコポコポコポコ

 

音はポコポコじゃないけど、雨の音を、フライパンぴっちりアルミホイルの音を、言葉に表そうとしたらできなかった。ザーザーじゃない。シトシトでもない。降り始めの雨の音ってどう表せばいいのかな。ポツポツ?パラパラ?

 

フライパンの中身の音が焦げそうな音に変わってきたのでアルミホイルをめくるとすごい熱気で火傷しそうになった。思ったより密閉されていたっぽい。

 

今日*1は朝に晴れの記事を下書きして、夜は雨の記事(とゆうかアルミホイルの記事だけど)を書いて、中々いい一日だった。

 

ポコポコしたメインのおかずよりおまけで適当に作った『アボカドを刻んでごま油ワサビ醤油を混ぜて作ったタレを絡めて軽くチンして豆腐にのせただけのやつ』の方がおいしかった。

*1:書きながら寝落ちした。そして更に2日くらい経った。