ドドメイロキコウ2

ドドメイロキコウ2

拗らせ日記ʕ·͡·̫͖

台風

台風が来る となると割と身構えなきゃいけない地域に住んでいたこともあり、台風に対してはビビり*1だ。

まだ上陸していないけど世間を騒がしている19号が平成3年に来た時のことは部分的に覚えている。

近所で飼われていた割と大きかったワンちゃんが19号で飛ばされていなくなった。

飛ばされていなくなったのか台風に乗じて逃げ出したのかは分からないけど、飼い主が犬飛ばされた😢と悲しんでいたので幼かった私は疑いもせずそう思い悲しんだ。あんな大きなワンちゃんが飛ばされた!ことにとてもショックを受けた。台風19号=近所のワンちゃんが飛ばされた=ヤバイ台風 が私の認識だ。ワンちゃんもかわいそうだけど、家の屋根の瓦が3分の1くらい飛ばされて行方不明になったり、停電で真っ暗な中それまで聞いたことのなかったゴオゴオうねる風の音がおばけの叫び声のように聞こえて怖くて*2なかなか寝付けなかったり、他にも色々やばかったと思う。地元もそれなりにやばかったけど、他の地域は洒落にならないやばさだったと思う。

そんなにヤバイと知っていながらも、今回何か備えるかと言われると非常食のカップラーメンやお菓子、飲み物等を良識の範囲内で買い込み味見するくらい。コロッケは買わない。あとはお風呂に水貯めとくくらいかな。

養生系は、風の強い地域なので大きな窓にはデフォルトで備えられている丈夫そうな風除け?が設置できるようになっているのでありがたかった。地元にはなかった。

それと、100均に行って紙粘土とやすりと絵の具を買った。

完璧な引きこもりが確定しているので紙粘土で何か作ろうとゆう魂胆。

前回何か作ったのは2年前くらいなので、その時の失敗を生かし今回はやすりを購入した。前回表面を水と指だけで慣らすのには限界があった。ペーパータイプとスポンジタイプをゲット。

表面トゥルットゥルになるかもしれないので少し期待している。

あとアルミホイルと針金も一応買った。アルミは丸めて芯にするため、針金は骨がわり。

何を作るかは全然決まっていない。風の吹くまま気の向くままにやっていこうと思う。

 

台風はできれば途中で逸れるか消滅してほしい。昨日今日(下書き時点で10/10)の雲ひとつない晴れがとても気持ちいい分、怖さも増す。

被害がないのが一番だけどそうはいかないと思うので、せめて、被害が最小限でおさまりますように。

 

*1:外に出て傘をひっくり返しながらニュースのリポーターの真似して実況したり、すごい勢いで水が流れている溝で遊んで靴片方持っていかれたり、冠水している道路で遊んだりしてたけど今考えると恐ろしい。無知って怖い。

*2:あーぶくたった 煮えたった 煮えたかどうだか食べてみよう ムシャムシャムシャムシャ を思い出す。トントントンなんの音?風の音!のとこ。